第4章-遊戯王-

2006年10月25日
新制限に変わり、約2ヶ月・・・
現環境の「遊戯王」に脅威(革命)を呼び起こしたカードとは一体どんなものだ!?

・・・・ということで、今回は皆が良く使う(たいていデッキに入ってる)カードを紹介して行きたいと思います。

E・HERO エアーマン
星4 風 戦士 1800/300
効果
このカードの召喚・特殊召喚に成功した時、次の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分フィールド上に存在するこのカードを除く「HERO」と名のついたモンスターの数まで、
フィールド上の魔法または罠カードを破壊する事ができる。
●自分のデッキから「HERO」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。

デッキに入っている確率 95%
点数9/10
評価
かなり強い。ビートダウンだと100%入っています。
(確率が95%や点数が9点なのは特殊なデッキには入らないため)
効果を見て見ましょう。まず、サーチ能力。これで、

エアー召喚 手札−1
エアーの効果でエアーをサーチ 手札+1

はい。手札アドバンテージ±0です。普通モンスターを召喚するときはそのモンスター1体分の手札を消費しますが、エアーマンはそれを補う事が出来ます。しかもサーチするのはエアーマンだけてはありません。D-HEROとE-HERO、しかも上級下級関係なく手札に持ってこれます。ガジェットデッキが強かった理由のうち、ほとんどこのサーチ効果のおかげだといっても過言ではありません。
次に破壊能力。場に他のHEROがいるとき、魔法、罠を破壊します。はい。これで永続魔法、罠カードがほとんど無駄になりました。場に他のHEROがいるときに召喚されると毎ターンメビウスの効果を発動だなんて正直たまったもんじゃないです。炸裂装甲やミラフォ、護封剣など召喚されて破壊。なんてざらじゃないです。結構、ていうかかなりの壊れカードです。攻撃力も1800もあります。カード1枚でこれだけ幅広く使えるのがE-HEROエアーマンです。
※フェザーマンの立場無いジャン(汗)

サイバー・ドラゴン
星5 光 機械 2100 1600
効果
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在していない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる

デッキに入っている確率 96〜98%
点数9/10
評価
こちらもエアーマン同様、ほとんどのデッキに入っています。普通に使うとレベル5なので、生贄1体で2100のモンスターです。これではあまりにも弱い。では、何故強いのかその理由を考えて見ましょう。
その理由としては、特殊召喚がしやすい事にあるでしょう。殴り合いで、こちらのモンスターが全ていなくなったとき、自分のターンいきなり2100のアタッカーが特殊召喚。しかも、まだ通常召喚を行っていないのでサイバーを生贄に上級モンスターを召喚したり、ならず者などのレベル4以下のモンスターを召喚するのも良いでしょう。
他に注目すべき点はレベルと種族。レベル5だと、突然変異でダークバルターを出しても良いし、機会族なのでリミッター解除の効果もうけつけます。サイバードラゴンはよほどの事が無い限り、レベル4以下のモンスターとでは戦闘で破壊されません。なので場持ちも良いです。
問題を上げるならば、自分の場に羊トークンやマシュマロンがいるとき特殊召喚ができない事ですかね・・・あと以上に値段が高い、ということでしたがヘルカイザーパックにサイバードラゴンがレアリティを下げて収録されていますので、若干手に入りやすくなりました(^-^)

冥府の使者ゴーズ
星7 闇 悪魔 2700 2500
効果
自分フィールド上にカードが存在しない場合、相手がコントロールするカードによってダメージを受けた時、
このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚に成功した時、受けたダメージの種類により以下の効果を発動する。
●戦闘ダメージの場合、自分フィールド上に「冥府の使者カイエントークン」(天使族・光・星7・攻/守?)を1体特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この時受けた戦闘ダメージと同じ数値になる。
●カードの効果によるダメージの場合、受けたダメージと同じダメージを相手ライフに与える。

デッキに入っている確率60%
点数7/10
評価
新しく革命を起こしたカードです。このカードのせいで相手の場に何も無くても安心して攻撃が出来なくなりました。戦闘で殴られると、ゴーズが特殊召喚されるだけでなく、殴られたダメージ分攻撃力と守備力のもつトークンがオマケで特殊召喚されます。まぁ、時と場合によってはオマケ程度ではすまないこともありますが(笑)。トークンも召喚されることによって何も無かった相手の場に上級モンスターが2体出てきました。たまったもんじゃないです。ここからいっきに逆転されることも珍しくありません。あと、こちらはあまり使われませんが、場に何も無いときに効果ダメージを受けた時も特殊召喚されます。ただ効果はトークンの召喚ではなく、受けたダメージ分そのまま与えるというもの。普通使われる効果ダメージといえば破壊輪くらいなのでこちらの効果はほとんどオマケ程度に考えても良いです。

封印の黄金櫃  通常魔法
自分のデッキからカードを1枚選択し、ゲームから除外する。発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時にそのカードを手札に加える。

デッキに入っている確率 90%
点数8/10
評価
似たようなカードでタイムカプセルというものがありましたがこちらのほうが数倍使えます。タイムカプセルと違ってこちらのカードは選択したカードがあいてにもバレてしまいますが、ほとんどの確率でデッキから好きなカードを手札にもって来れます。そのために2ターンかかりますが、序盤で使えばそんなに気にしなくても良いです。ただ、ピンチのときに封印の黄金櫃が来た場合2ターンが長く感じますが、そこは努力とプレイングで持ちこたえてください(ヲイ

こんなもん・・・かな?
細かく探せば他にもありますが、よく目に入るカードとしてはこれらのカードですね。黄金櫃、ゴーズは本の付録として入ってますが、エアーマンはどうしようもありません。友人に譲ってもらうか、シングルで買うかして集めてください。
では今日はこのくらいで・・・
さよ〜なり〜

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